久しぶりに麻雀をしました。

東洋的なモノに惹かれる。

小さい頃より気孔や拳法が大好きで、
高校時代に麻雀に出会った。

さらに、大学時代は徹夜でよくしたものです。

ハワイでの大学院時代は、台湾人仲間が多くて、
台湾式でやったり(杯の並べる数が違う!)、
香港式でやったり・・・
でも日本式のルールが一番面白い!

東西南北、
自分のいる場所によって、
それぞれの違った勢いの風が吹く。

パワーバランスにより生まれる風、
勢いよい風をよけつつ、かわしつつ、攻撃
そして長いものに巻かれる(負ける)。

麻雀のデメリットと言えば、
全身がタバコの煙に包まれること。

帰宅してから、すべての服と自分自身は洗濯行きです。

それでも、やはり麻雀は面白い!!

日本式麻雀は以外と歴史は浅いらしい。
昭和に入ってからルールが確立されたとか・・・

最近は出来る人が少なくて残念だ。

だから、場(風)が読めない人、
思考を絵に出来ない人が多いのだろうか?

しかし、麻雀という戦いは、美を求めると戦火は惨敗だ。

って、麻雀を分からない人にはさっぱりの内容ですね。
美を求めすぎました・・・・惨敗。。。

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >はまsama
    勢いあまって、コメントを消してしまいました・・
    すいません・・・
    あと2名ですよね~H氏入れて3人打ちでいきましょう(笑)!

  • yoshi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です