昨日は満月(ムーンディ)でしたね。

最近聞いた話・・・

「女性は満月を見ると運が落ちるらしいよ・・・」
「どうして?」
「細木数子(?)和子(?)がテレビでそう言っていたって。」

いやいや、質問は、どうして?そのような理由で?である。
摩訶不思議な話を細木さんが言えば、理由もなく納得だなんて。

それこそが、摩訶不思議だ。

女性が満月を見ると、どうして運がおちるのか?
ただ、その理由だけが知りたい。。。

小さいころから、月が大好きである。
昔の人は、あんなに丸い月を見ながらなぜ、
地球が平らだといったんだろう。。。
丸い、丸い。。。

インドの月伝説も面白かった。。。
他にも、MySOUL8のブログにて月に関するコラムを書いたけど・・・

実体験においては、
満月や新月だからってカラダの変化や、
精神的な変化はまったく感じれない。

感受性の強い方々には申し訳ないが、自分は、さっぱりだ。

月の重力によって、地球の海の満潮と干潮は引き起こされているというが、その力は
まったく人体に影響するような強さはないという。。。

昔は、よく満月になると、血が騒ぎ、犯罪を犯す人が多いとか聞いたけど、
あれは満月で明るいから夜中に良く人の顔が見えて犯行が犯しやすかったんでは?
って思っていた。


遺伝子の中の遥かかなたの記憶。
まだ、海の中のアメーバだったころの記憶。

海が月に受ける実質的影響の満潮と干潮の動きがあった事実という記憶。
それが、影響しているのでは?ともいう。

太陽系の中の太陽からの磁場の流れが、
月と地球が一直線になると弱まったり強まったりする影響。
これが、人体になにか影響させているという意見。

でも人ってそんなに敏感だろうか?

世間には、たばこを毎日吹かしながら舌の味覚がタバコで崩壊しているのに、
あの店は美味しいと、味覚が敏感ぶる人が大勢いる世の中ですから。

月に何かを感じて生きている。

竹取物語じゃないけど、月には何かある。
月という存在がある。
確かに存在というだけで、影響はさせているのだが・・・

ああ、よくわからない。
が、満月はまたやってくる。

新月は気づくと終わっている。
次回の満月にまた想ってみよう、色々と

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新月のときはその2,3日やたらと眠い!だるい!
    なんで~と思っていると新月だったっていうことがよくあります。
    いつの頃からね~。
    最近の出来事といえば最近の出来事です。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういう意見大事ですね~
    だるいって人と、元気になる!って人と別れるみたい・・・そして、何も感じない鈍感なヨギ(自分)ってのもあります。。。

  • yoshi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です