NY 2009YOGA 紀行④(ジヴァムクティへようこそ!)

NYのヨガスタイルといえば、ジバムクティ!

というぐらい、
代表的な1つのスタイルになってしまっているヨガスタジオです。
(すごいのが、代表するスタジオではなく、スタイルだということ!)

通っていたり、教えている先生達(身内の人々)が言っていることなので、
少し大げさかもしれないですが・・・

でも、控えめなタイプの人が多い日本のヨガの先生と比べて、
はっきり、うちのスタイルが1番!
と、いえるのは素晴らしいことかもしれないです。

スタジオとしてのコンセプトがしっかりしているから、
それを理由に、素晴らしいというのは、
納得がいきます。

知ってる人もいるかも知れないけど、簡単に書くと・・・
1.アヒムサ(傷つけない)
2.バクティヨガ(献身的に奉げる)
3.メディテーション(意識を集中してゆく)
4.スプリクチャ(経典およびスピリチュアルなものへの探求)
5.ナーダヨガ(ある音への集中)
この5つの方針をしてゆくスタジオなのです。

まぁ、自分の精神(SOUL)を8支則(アシュタンガ)の道へと進めていくという
MySOUL8の方針と似ているので、先輩から学ぼうと足をはこんでいるのですが・・・
エレベーターから入ると、ドンっと、「JIVAMUKTI」の文字が出てきます・・・

この文字の下が受付で、
右側に行くとスタジオ、左側に行くとブテックとカフェがあります。

下に続く・・・


ブティックには本から、
アクセサリー、ウェアまで色々そろっています。

そして、その奥にあるのが、「JIVAMUKTEA」のカフェ。
最後の3文字が、TEA(ティー)となっているところが最大の、
そして最小のポイントです(笑)。

NYが高いのか?ジバムクティの水が高いのか?
$3ぐらいしました・・・聖なる水なのか?笑

でも、練習終わった後は飲んでしまいます。。。。
ガネーシャ発見!
幸運を運んでくれるガネーシャはヨガスタジオには必須キャラです!

分かりづらいですが、
ここから奥に行くとスタジオ(教室)があります。

3つのスタジオに分かれています。
大きなイベントの時などは、壁が取り外されて、
1つの大きなスタジオへと変身するそうです(100名は入るらしいです!)。

全国のヨガ教室を開きたい方は、
是非、ジヴァムクティの教室を参考に
日本でスタジオをオープンして欲しいです。

最高の環境となるのではないでしょうか?
ヨガをする環境というのはとっても大事ですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です