出会い、そして別れ。それを繰り返す・・・

ハワイという場所は不思議なところ‥

毎日、多くの出会いと別れが渦巻く町
昔、4年近く住んでいたこともあり、
多くの観光客や友人が遊びに来ては帰り、
その時も多くの出会いと別れを味わった。

慣れることのない、別れの辛さ。。。
ハワイは自分をリセットしてくれる。
本来の自分の感性を戻してくれる。

まぁ、後ろ向きな話は水に流して‥‥
ハワイのヨガスタジオで、ある、おばあちゃん練習生との出会い。
今日はバレンタインということもあって、
ヨガハワイのパドマ先生のヨガのベーシッククラスはペアヨガでした。

おばあちゃんとのペア。
乗っかることも、強く引っ張ることもできずに、
短い呼吸に合わせることもたいへんで、
「つらいつらいっ」 と、
首をジェスチャーで振りながら、頑張って一緒にヨガをしました。

エネルギーをあげるつもりで(って、上から目線だけど‥)、
ヨガしてたけど、気づいたらもらってました。

これがヨガの魔法。。。

最初はペアヨガを一個するたびに一人で合掌してたけど、
次第におばあちゃんも一緒に合掌するようになり・・・

ペアの部分が終わって、シッティングのポーズに入り、個々でポーズをとる。

回りを見渡すと、
みんなそれぞれが自分に合った無理のないアーサナをとってる。

ブランケットやボルスターを使って‥‥
クラスの時間の流れがゆったりだ~

先生がいいと生徒も賢い。
さすが師匠。
自分の初心者向けのクラスは、パドマ先生から多くを学ばせてもらいました。

いい先生のクラスはいい生徒さんとの出会いでもあるんだ。
さすが奥の深いヨガ。
ヨガに頼りすぎすぎのサガ。
って、ただのバカ。
もうすぐ、時差ボケ突入です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です