バプティスト・マソウ師に出会う!

マソウ師が名古屋にやってきました! 日本は30年ぶりだそうです~

(*マソウ師の紹介の写真はハワイのモロカイ島の写真だそうです~)

This is workshop !! でした!
想像を超える内容に出会うとき、
自分の中で何かが輝き始める・・・そんな体験であった気がします。

マソウ師も、MySOUL8のシャラ(スタジオ)のエネルギーを最高だと言ってました~

今回の内容はヨガがパタビジョイス師と共に欧米に渡りとして形成される過程の前の、
クリシュナ マチュリア師のスタイルに近い伝統的なアシュタンガヨガのフルプライマリーを行いました。

ナウリから始まりました~ 『さぁ、みんなで、Rock’n Roll !! 』 

マスターとはいえアジャストをしっかりしながら、
若きマスターもいっしょにアシストしています。
今回、若きマスターこと、ダンカン・ウォンはカルマヨギとしてアシストしに参加しました~

ハンドスタンドだからデモしているわけではありません~
ほとんどのアーサナを一緒にデモしてしています!笑

数日を一緒に過ごして多くの話を聞けました!!

ナンシー先生や、マソウ先生など経験豊富なヨガの先生から学べて自分は幸運です!

最後に、バプティスト・マソウ師のプロフィール紹介しておきます。

『バプティスト・マソウ師ワークショップ』

■日程:2008年 2月17日(日)
■時間:15:30-17:30(時間延長の可能性あり)
■場所:MySOUL8

ダンカン・ウォン先生より

現代に生きる偉大なヨギであり、太古から伝わるオリジナル
アシュタンガヨガのマスターの伝記

バプティースト マソウ師は、アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガ
システムを純粋に支持している一人です。シュリ・K・パッタビ・
ジョイス師より、初めてアメリカ人として学んだデービット 
ウィリアム氏から、アシュタンガの実践と哲学のシステムを
学び、24年以上もの間、日々、深い鍛錬、修養をし続けました。

デービット・ウィリアム氏はパッタビ・ジョイス師と、
彼の息子マンジュをアメリカに招き、それまでは、インドだけでしか伝えられていな
かったアシュタンガですが、少しずつ世界中に広まるようになりました。

バプティスト師は彼の先生たちであるアゴリババーズ(ヨガ
グループ)、デービット・ウィリアム、ダニー・パラダイスとともに、
ハワイのマウイ島でアシュタンガヨガを実践しました。

そして、創始者であるジョイス師とともに、インドのマイソール、フランス、マウイで学んだのです。

バプティースト師は、友人であり先生でもあるダニー・パラダイスとともに、
アシュタンガの形態を伝える旅をはじめました。
アシュタンガについて、まったく知られていなかった国々、アメリカ、スウェーデン、
イギリス、フランス、イスラエル、スペインです。
その後、ブラジルにアシュタンガを伝え、その国、土地固有のヒーリング文化を学び、
そこに8年間滞在しました。
現在は、メキシコシティの郊外にある、遠く離れたジャングルの中を休息の場とし、そこにすんでいます。

ダニーパラダイスとの旅を終えて7年以上たった今、アシュタンガヨガの効果は、
世界中に広まっています。
今現在、あらゆるヨガの先生たちが、自分自身の考えを導入してしまうことによって、本来の
オリジナルの哲学とは違うものに作りかえられているという状況に、変わってきていますが、
綿密で、入念力のあるバプティースト師は、ジョイス師から学んだオリジナルのアシュタンガの形態を伝えて
います。

本来のアシュタンガヨガでは、ポーズの前に一時間ぐらい呼吸の練習(プラナヤマ)をしますが、
今では、現代風にアレンジされ、呼吸の練習をやめてしまっています。
バプティースト師は、人間が生きていくうえで、一番大切で、かけがえのないもの、
呼吸を大切にしており、正しく、かつ、具体的な実践方法を伝えることを専門として
います。 
彼はプラーナ(呼吸)・バンダ(ロック・引き締め)・ドリスティ(視点)の正しい実践方法をとらえ、
そこに意識を向ける決断力を強調しています。 
厳格な実践をし続け、アドバイスを指示している彼は、スピリチュアルな悟りへの秘訣ではないでしょうか。

約30年前、インド、ネパール、そして日本を訪れたバプティスト師は、
アゴリババーズとともに、古代の先祖の国と仏教とヨガの相互作用を研究しました。
そして、彼は研究から得られた知識を日本に伝えるとともに、日本の文化を学びました。
ジャングルや洞窟の中で卓越した瞑想をすごし、
12年たった今、 今住んでいるメキシコからオリジナルのアシュタンガの哲学を伝えるため日本を訪れます。
この神聖で、人間として進むべき道への伝授となる経験は、またとない機会です。
この機会を逃さないでください。
バプティースト師と実践することは、アシュタンガ戦士としての生活に必要な、
本当の精神力をじかに経験できることなのです。

アショタンガヨガの専門家、原始宗教文化の人類学者 
バプティスト マソウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です