始めてのmysore(南インド)ヨガプラクティス旅(9)

(9)毎日洗濯の巻!!

2008年10月9日

日本でも洗濯をするのが大好きな自分は
インドでも洗濯を楽しんでます。

インドは日差しが強いからすぐ乾き、
しかも、しっかり絞らなくても大丈夫です。

スーパーマーケットでプラスティックのオケを買ってきた。

洗剤と洗濯物を干したのを固定するクリップも。

買って帰ってきたら、
自分の部屋の前に大きなオケが置いてあった。笑

大家さんが用意してくれたんだ。

大家さんは本当にいい人です。
おじいさんの方があまり言葉が通じず、
いつもノープロブレム、ノープロブレムって、言っている。

いやいや、ネットつながらないんですけど・・・
って、クレームしても、ノープロブレム、ノー・・・

オケの中で餅つきみたいに洗濯モノをこねこねする自分。
これでいいのか?

よく分からないけど、洗いすぎかもしれない。
洗濯機に自分がなったとイメージしながら、効果音を出せば
まさに洗濯機だ。あれほど長い時間はできませんが・・・

自分なりに脱水をして、水で何度も洗い流す・・・

なんども、なんども、
繰り返しても水は透明にならない。。。。

どうやら、最初から水が濁っているという結論にでた。

インドには白のT-シャツは持ってこない方がいい。

中国と同じだ。
多分、だんだん黄ばむのだろう。

そして2階の屋上にロープが張ってあるから、
そこに洗濯物を干して終了!

洗濯モノを洗うのとついでに自分も洗って、
すべてがきれいになる。

これがまたすばらしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です