バリー先生ありがとう!

アシュタンガYOYOGI で、
マイソールスタイルでのヨガスタジオを運営している、
バリー先生。


金~日と、マイソールクラス (mysore style ashtanga yoga class)、
土曜日はヨーガスートラのレクチャーワークショップをしていただきました~

去年の夏、バリ島はウブドでキルスティン&ミッシェルに出会い・・・

その冬には、名古屋でワークショップ・・・・

その繋がりで、
タリック先生と知り合い・・・・

そのタリック先生には、
インドのマイソールに誘われて、まさか、行くことにまでなるとは!
(まったく興味なかったのに!!)

そのタリック先生の紹介で、
今度はバリー先生と知り合いました。

実は、去年の神南プラクティスでの特別マイソールに
参加していて面識はあるのですけどね。


バリー先生は、NYのブロンクス出身の先生です。

インドやヨガの雰囲気をコラージュさせるアートで、
洋服ブランドのビームスとのコラボT-シャツが最近は有名ですが・・・
自分には、サイズがないようです・・・・(残念!)

夏には、ビームス主催で、
展覧会『RESISTANCE IS USELESS』が東京でありました!
(抵抗なんて無駄!無駄!無駄!)と、ジョジョ的に訳すとこんな感じです・・・


今、インド帰りで感性がトンガッテイル自分には、
バリー先生はとっても刺激的な人でした!


インドでの練習ではあまりアジャストメントをしてもらえない
(人数が多い為)ので、
この3日間はとっても
カラダに刺激があってよかったです。


ニューヨークの人々は自分を色々な形で表現するのが上手いのでしょうか?


自分はニューヨークの大学院を目指して、
アメリカに行ったのに、途中で寄ったハワイに
1年・・・・2年・・・・3年・・・・4年と、
過ごしてしまいました。


ニューヨークへ行っていたとしても、
エディ・スタン先生のスタジオへ行っていたとは限りませんしね。


バリー先生は長く、エディ・スタンのスタジオで
アシスタントとして、働いていたそうです。

毎朝、100人を超えるヨギ達が練習しているスタジオ・・・
そのアシスタントの仕方などを聞くと、
昔の寿司屋の板前さんのようでした!

最初の半年は、1つのことだけしかやらせてもらえない・・・

そして、1つ増え・・・・
1年過ぎるころより、やっと少しの給与がもらえる。


今の日本でこれをやったら、数週間でみんな辞めていくことでしょう・・・
そういう意味で、生徒として習う意味では、
日本ではもっとも信頼できるマイソールティーチャーかも知れません・・・

朝の練習が終わってみんなでご飯に行った後、
名古屋の町に散歩に出かけました。

うろうろ歩いただけですが・・・

この日は、昔、東京にいた時の友達との約束がありました。
インドにいたので詳しく知りませんが、
どうやらその友達がイベントで歌を歌うらしく、
それも、栄のサンシャインの2Fで!

それが、16時からでした・・・
バリー先生に話すと、いいよ!
行ってみよう!と・・・・


自分もどんなイベントか?どんな歌が登場するのか?
何も分からず・・・・


列を並ぶ時点で場違いなところに来てしまったとだけは、
なんとなく感じました。笑

この中で、ズボンの下にヨガパンツを着ているのは・・・・
多分、私1人だけでしょう・・・


そして、最年長はたぶん、バリー先生です・・・
(居心地悪くなかったかな?)

まぁ、入口の時点で、「アナザーワールド」だよって、
言っておいたからいいか・・・
友達は、何故か知らないけど、歌っています。
コンビ名は、「ラブ ピット」だそうです。

サイトみたら、3名のトリオですね?
もう1人はどうしたのやら・・・もちろん、この時点では、
トータル何人かすら知らないですが。。。
シャイな我々は、隅っこの方で座りながら・・・見守ります。。。
このイベントの次の週に、ここで『Earth Omusubi』イベントがあります。
まぁ、会場の下見にきたということで・・・でも、あのステージの上で色々するのですね。。。
歌も終わって、少しすると、友達が会場の方に出てきました~

ここでも面白いやりとりが・・・
友達をバリー先生に紹介して、
東京にいる先生だから、ヨガやるなら是非どーぞと・・・


少し話をしていると、ラブピットの2人の隣に不審な男性が・・・
メガネをかけて、スエットのトレーナー、左手にASAHIの缶ビール・・・
(こういった、クラブで、缶ビールを飲むとは・・・確かに怪しい!!)

バリー先生は、気を使って、
ラブピットの子にこっちの椅子に座りなよ、って、
その人から離れるようにスペースを作ってあげたのです。


すると、そのラブピットの子は、ぷいっと近づき、
むしろその男性と仲良くしゃべりだしたのです!!

目が点になる、バリー先生・・・・

はい。先生。
彼は、ラブピットの大ファンです。

そして、彼女等にとっては、その方々は大事なお客様なのです。

バリー先生のリアクションは当然、自然だと思うけど・・・
笑わせて頂きました。。。

「おいおい。俺の好意を無視して、
むしろ、彼とはなしたいのかいっ!」的な・・・

その後は気を取り直して、「熱田神宮」に・・・
2人で変わった写真を撮りあっこして・・・・

こんな風に名古屋でのバリー先生のワークショップは過ぎていきます・・・

2 件のコメント

  • SECRET: 1
    PASS: 7d6b612f5a5258d9410036a0414b0c8a
    インドお疲れ様でした。
    すでに名古屋で精力的に活動なさっていらっしゃるようですね。
    帰国前に一度お茶かランチでもしたかったですのに残念。。。
    とても細やかで、でいてシンプルなヨシさん、見習いたい点は多かったです。
    というか、私にはできなさそうですが。。(^^)
    また、マイソールかどこかでお会いできること楽しみにしております。
    松崎 洋子

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょくちょく遊びに来ます。いつも更新凄いですね。私も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です