不思議なスズメ話 – 幼年期編 –

昔、ミクシーをしていたのです。 
今は、ヨガヨムというヨガする人向けのSNSを使ったりしているけど・・・

その昔の日記を読み返していたら、
せっかくだからこのブログに移動できるものはしておこうかと思いました。

まぁ、自分の日記というか、
その時、その時期に、こんなことしてたとか、
こんなこと考えていたとか1つにまとまっていたほうがコンパクトかな?と思い。。。

自分の為にです。
はい。

その昔の日記の中に、
お祖母さんとのやりとりを書いた日記があったのです。

こないだ、インドでヨガの練習をしている間にお亡くなりになった、お祖母さん。

あまりエピソードがないので、ご冥福をお祈りすると共に、この話を載せておきます。。。


↓↓↓↓ 以下、2006年、11月ほどに書いた日記より抜粋 ↓↓↓

小さい頃はよくほら吹きといわれたものです。
アレ以来、自分のことはあんまり話さないようにしてきたが、
だんだん慣れてきたのでココにのこしておこうかと・・・

小さいときに「まんが日本むかし話」を見て、
ござでスズメを捕まえるという話があった。

棒にヒモをつけ、その棒を立てた所にござをひっかけ、
その下に餌を置いておく。

好奇心旺盛だったので、そういうのを見るとすぐ挑戦したくなった・・・
まんがは米粒だったが、
その日はパンクズにしたのを覚えている。

その長いヒモを持ちつつスズメを待つのだ。
スズメが来たら、「ぱっっ」っと、ヒモを引っ張り、
ござが落ちてスズメをGet!なのだ。

なんて、上手くいくはずがないっ!!
子供だから、1時間でも2時間でも頑張るのだが、無理、無理
当時住んでいた家は庭が広くって、
そこの芝に寝転がり何時間も頑張ってみたけど、
どうもスズメはすばやく逃げていく・・・

って、あきらめかけた頃。。。

いなかから出てきていたおばあちゃんが(名古屋弁で・・)
「なにやっとるの~、スズメならここにおるがねぇ」

庭の縁側を見ると、確かに2羽。
縁側で日向ぼっこをしているのか?
どうして寝ているのか?横たわっている。

なんなくそれを手に取り、スズメ捕獲成功!!

って、後日、学校に行って皆に話しても誰も信じてくれない。

というか、今その話をしても誰も信じてくれない・・・
夢でも見たのでは?
小さい時の記憶だからねぇ。。
いやいや、実話です。

後日談として・・・


あまりに嬉しかった少年は、
部屋でそのスズメを飼うつもりだったのだ。
それも、鳥カゴなんて知らないから、
そのまま部屋で放し飼いに・・・


そうだよね、縁側で寝てるぐらいだモノ、
肩にでも乗ってくれるって思うよね。

残念。。。。
部屋の中をバタバタと飛び回った挙句、
どっかにいってしまった。


そして数ヵ月後・・・

タンスの裏にタワワな姿で発見されました。
クーラーが引っ張る式で設置されていた頃のお話でした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です