PBY31:ガウディの街へ!

〜 乗客1000人のピースボートに乗船してヨガ指導と講師養成しながら世界一周旅行をする、旅の珍道中ブログです 〜

〜peace 31 : ガウディの街へ!

オラ!バルセロナ!!
(10:00入港、23:00出港予定)

スペインの東の玄関口となるバロセロナ!!
天才!ガウディの街です!

さらに!海の幸、山の幸がいっぱいのカタルーニャ料理!

今回は「バルセロナ観光」のオプショナルツアーを予定していましたが、急遽、予定変更!!
「スペイン スケッチの旅〜グエル公園で描くガウディ建築〜」にツアー内容を変えました!

ピースボート船内のカルチャースクールの1つのスケッチ教室の大井先生企画のツアーです。
ブルジョワ階級向けの庭園集合住宅としてガウディが計画して
建設されたグエル公園でスケッチをするのと、
サグラダ・ファミリア観光がセットの内容です!

チャンスがあれば、
サグラダ・ファミリアには、今スグにでも行くべきです!!

1882年に着工開始してから、134年も経つ建造物、
サグラダ・ファミリアに近年、急激な変化が始まってます!
完成まで300年はかかると言われいたのは、
建設費用がすべて教会への寄付でされてきたからです。

それが、建築技術の進歩と、サグラダ・ファミリアへの観光客からの莫大な入場料収益で、
なんと、完成まで後10年ほどになりました!

未完の状態で入場できるのは、あと10年しかないというわけです。

完成予定図を見ましたが、今から随分と変わり果てるのです。

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品もそうですが、
未完の状態にこそ価値があると思います。

ガウディの生きた作品達を満喫できました。
中東の東洋的な雰囲気や、イタリア・フランスの雰囲気などが混ざり合った
バロセロナはまた絶対に来たい街になりました。

ツアーが終わり、大井先生たちとご飯に行くことになりました。
大井先生は、ピースボート内で絵画のクラスを担当していますが、
本業は巨大な石造物アーティストです。スペインで20年も生活してきました。

大井先生のおすすめの店は、なんと!日本語のメニューがありました!

蛸専門店 ア グディーニャ(Pulpería A Gudiña)
C/ d’Entença, 2, 08015 Barcelona, スペイン

グエル公園も最高でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です