始めてのmysore(南インド)ヨガプラクティス旅(3)

(3)タイ空港でのトランジット7時間ある!さぁ、どうする!?の巻

2008年10月2日

セントレアを出発してから・・・
ぼけっとしていたら、映画の始まりを逃してしまい……

見たかったのに、
ハルクを見れませんでした。

そして、あっと言う間にタイに到着。 

初のタイです。

まずはコーヒーだ!!
とうことで、
スタバを探して端から端まで……広い、広い…タイ空港。

恐るべし。。。スタバがない空港、これもまた恐るべし。

もうチェックインがすんでいるらしく、
次のフライトまで、な、なんと、7時間もあることが判明した。

中途半場な7時間。

コーヒーショップでインドのガイド本でも読むか…

南インドはmysoreシティの部分は情報が少なくて10分で読み終えてしまった。。。

なので、違う本を読み始める。

「ガンジス川でバタフライ」

数日前に、去年録画しておいた番組を見たらこれだった。
インドが舞台だと聞いて録画しておいたのだ。
面白くって、早速、原作の小説を買ったのだった。

旅をしている時。

こういう本には元気がもらえる。

自分にもふと、ある言葉がよぎった…

「動け!」

気付くと立ち上がり、
イミグレーションを通ってタイ国内に入っていた。

さぁ、何をしよう?
バスで市内観光か?

と、その時、
タイ人が「タクシー?」って話しかけてきた。

そうだ!彼に暇つぶしを付き合ってもらおう!

飛行機の出発の時間を伝えて、
800バーツで、それまで彼を貸切にすることになった。

これは高いのか?
まぁ、いい。もうすでにいっぱい授業料払ってるし。。。

彼にどこに行くんだ?
と聞かれ?こっちはどこにいけるんだ?
と聞き、タイって何があるんだ?タイマッサージか?

そうすると、彼が暇になるから、なんか複雑だ。。。。

そうだ、タイパンツだ!
タイパンツが欲しい!

そして、車(タクシー)は走り出す・・・・

タイ人に「タイパンツ」と聞くのは
どうやらおかしな事だったようだ。

たぶん、日本の着物をジャパンツって言ってるようなものなのだろうか?

まずは、オーダースーツの店につれてこられ、
伝統的なタイのパジャマを作らされそうになった。

いつまで?
タイに滞在しているのかな?、と聞かれる。

いや…、
あとちょっと(厳密にはあと数時間)なんですけど。。。

冷やかしもいいところだ。
店の人にタイパンツの説明をしたら、「サローン?」とか言っていた。

運転手の●●さん(聞いたけど忘れちゃった…)も半分ぐらいわかったみたいだ。

ナイトマーケット(酉の一)みたいなところに言ったら、
ちっちゃな店が何百もアーケードの
中に連なっていた。

タイパンツ発見!

日本人は本当にタイパンツが好きだな、
って店員が言っていた。
タイではフィッシャーマンパンツって言うと通じるらしい。

その後に、若者が買いそうなジーンズやT-シャツの店があるデパートなど連れて行ってもらったり、
道端で果物を買って食べたり…二人でショッピングを楽しんだ。

お腹が減ったので、
どっかタイ料理のおいしい店へ連れて行ってくれっていったら、
タイ&チャイニーズのレストランに連れて行ってもらった。

まぁ、いいでしょう!

どれがおいしいか分かんないから、●●さん、決めてよ。
って、メニューを渡すと、
あなたが食べるんだから食べたいものを選びなさいって、返される。

いやいや、わかんないんですけど。。。

まぁ、いい。なんとかなる!

適当にタイ料理をオーダーして、
●●さんがずっと見ていたチャーハンもついでにオーダーしておいた。

期待してなかったけど、おいしかった!

しばらくすると、日本人観光客が4、5人で入ってきていた。
もしかしたら、有名なのかな?

名前は、T・RESTAURANT 

日本に帰ったら調べようかな。

てゆうか、●●さんトイレに行ったきり帰ってこない。。。。
最後の最後で、不安にさせる人だ。

会計を済ませ、
我慢できずに、トイレに見に行こうと歩いていたら…

●●さんがノンキにタバコを吸っていた。


食後の一服ね。しかも、吸わない自分に気を使って…


ありがとう。●●さん!
来週は、二人の娘と奥さんとプーケットに1週間の旅行に行くそうだ。
楽しんできてくだされ。

我はインドなるぞ!

雨も降ってきて、
渋滞が始まったから空港に帰ることにした。

アツイ握手でお別れだ。
ちゃっかり、ネームカードをくれる。
(絶対なくしますから!期待しないデネ!)

今度、タイに来たときにまた会おうぜ!●●さん!

って、空港についたら、
800パーツどころか、200パーツしかない。

こまったな…って財布を見ていたら少しの日本円とドルが……

なんとか、足りない600バーツ分あったから払って、セーフ!

初めて、支払いで、
バーツと日本円とドルをミックスして払いました。

さぁ、イミグレをもう一回くぐって旅立とう!

などと、
この旅はすんなり簡単にはいかないようです。

どうやら、1回タイ国内に出ると、空港使用税がかかるとか……
結局、また両替をして700バーツ払いました。。。。

どこでも、マネー、マネー、です。。。

けっこうギリギリで、
飛行機に乗り込み、いざ、いざ、インドへ!

次こそ、次のブログこそ、
インドへ到着します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です