chama 先生とMySOUL8インストラクター

2月13日~15日(2009年)は、
chama 先生のワークショップでした。

3月にアシュタンガヨガコースを名古屋で開催するので、
その内容からの抜粋のようでした。

今まで、MySOUL8 Yoga School でのチャマさんのワークショップに
全部参加してきたけど、本当にいつも勉強になります!

毎度、毎度、バージョンアップしているし、
本当に色々と勉強しているんだなぁ~
・・・って感じます。


そしていつもそうだけど申し訳ないのが、
アシュタンガヨガの初級向けのクラスなんだけど、
混じっている初級じゃない人達。


本当にうち(MySOUL8)の先生達は
(自分の初級向けクラスのための)勉強熱心で頭が下がります。笑

もう初級クラスはいっぱい参加しているからいんじゃないですか?
と言っても、参加する先生達。

そして、その熱意に感化されて、
またまた参加してしまう自分。


日本中のヨガスタジオの教師達に見せてあげたい。

初級向けクラスに全部出る人達・・・・
すべて自分のティーティングの向上のために!!


そして、より深い自分の練習のために。

よく分かっているのです。
初心に戻ることが何よりも自分の能力を引き上げる秘訣ということを!

それはヨガの世界だけに言えることではない。

営業を主にしているビジネスマンだって、
組織を構築することをしているビジネスマンだって、
医士や弁護士だって、家の仕事に牛耳する主婦さんだって、
何かクリエイティブな世界を、社会を、家族を、経済を、建物を、構築する人々だって、
初心に戻り、学ぶ姿勢は大切だ。 

仕事とは、もっというと生きるとは、学ぶこと。


仕事は何ですか?
と、聞くと多くの人は簡単に答えるけど、
何を学んでいますか?って聞くと沈黙する。


勤勉ですね。日本人は・・・・

まじめって意味ではない。 
勉強を継続し続けていると言う意味なのです。

まぁ、自分は興味が散漫しているのと、
教えることが大好きすぎてちょっと異常すぎるので、
その辺のエゴが入ってしまっている発言ですが・・・(←以外と客観的)

と、言うところで・・・・
3月の chama さんチームの講座、
「アシュタンガヨガコース 実践と哲学」
が3月の7日から15日まで、
一般向けのワークショップを絡めつつ行われます~

濃い1週間になりそうですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です