摩訶不思議な数字

こないだのジュールのワークショップでカパラパティ(浄化の練習法の1つ)をやった。
そこでの質問。
「なぜ9回するのか?」
面白い回答がそこにあった。
自分も知らない回答が・・・
数字の9は西洋では悪魔の数字とされあまりいい意味とはされない。
でも、東洋のインドでは再生を意味するのだと言う。
なぜって?
9と9を足すと、18。 その1と8を足すと9になる。
9と9と9を足すと27。 その2と7を足すと9になる。
9と9と9と9を足すと36。 その3と6を足すと9になる・・・・ず~と、繰り返しても 『9』
いつまで行っても 『9』だ。
面白い!
その時に思いついたのは、『シヴァ神』 だった。
破壊と再生の神様。
死をつかさどる悪魔のナンバー9と、いつまでも繰り返しを意味する9。
破壊と再生の数だ!
と、ただそれだけ・・・
小学校の時にたまたま模試を受けてみたら、全国的に何位かになって以来、
ずっと数学が得意と思って生きてきたけど・・・以外と得意じゃないと思い始めた最近。
また数学の神秘に取り付かれそうだ!

1 個のコメント

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久し振りにブログを覗きました。
    お元気そうで何よりです。
    私は毎日仕事に育児にと時間に追われる生活ですが
    そんな怒ったり笑ったりのドタバタな中でも
    自然の気、みたいなものは絶大で
    ここ4年程
    月に2回は、娘と海に通って大の字でリラックスしています。
    特に真冬の伊良湖が最高に好きです。
    母は、私の娘と共にケーブルテレビのヨガに夢中!
    ささやかな楽しみになっています。
    前置きはさておき、
    10年程前、私が入院した時にプレゼントして頂いた
    イルカの抱き枕を覚えているでしょうか?
    実はあれ、未だに現役なのです。
    リビングで。
    家族団らんでゴロゴロする際、
    毎日のように女三代並んで頭を乗せ
    じゃれあってます
    数年前鼻先の縫い目が裂けてしまいましたが
    父が夜中にそっと縫い(男らしい縫い目ですが)
    お蔭で今でも現役です。
    多分これからもずっと長く
    家族の時間の中に溶け込んでいるんだろうね。
    10年経った今更ですが
    とてもステキなプレゼントを
    どうもありがとう。
    これから寒い日々がやってきますが
    体調など崩されぬよう
    お身体御自愛下さいませ。
    今後も活躍を楽しみに応援してまーす。
    中山由香里

  • 中山由香里 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です