グリーンプロジェクトのヨガワークショップ

多くの皆様。参加ありがとうございました~
グリーンプロジェクトのイベント最終日はヨガクラス
IMGP8634.jpg
その日は、早朝よりワールドカップの『日本 VS デンマーク』があった。
5時ぐらいに目が覚めて、練習しようと準備しながらふと、ツイッターを見てみると・・・
「日本頑張れ!」
って、みんなつぶやいている!ああ、そうだ!
と、テレビを付けて見る。「2対0」だ!!
その後、両チーム入れて盛り上がって決勝リーグへと日本は進出を決めてた。
気分のよい中、練習を始める・・・
「みんな、これを夜中から見てたら・・・今頃寝てるな・・・」
軽く練習を終えて会場へと向かう。ルーセントタワーだ。
定員もすぐに満員になってくれたとのことで嬉しい限りだ。
多くの参加者がヨガをしたことがないだろうし、初めてのヨガとの接点だろうから緊張が走る。
ポーズだけを体操のように繰り替えす、それをDVDの映像のように見せてマネをしてもらう
ようなクラスだけはしたくなかった。
感覚から、その感覚による自分の反応から、その反応から得る知識から、
その知識がヨガの智慧と結ばれなければならないのだ。
ヨガやロハスを伝えるNPO法人のNaYOGAの坂野さんが言った。
「今日参加した人が得た印象がヨガのすべての印象になるでしょうね。
細くて華奢な人ではなく、でかくてゴツイ人がヨガインストラクター」
それを聞くと、ちょっとゴメンナサイと思ってしまう。細くて、穏かで、東洋っぽいのが
みんなのイメージだからだ。
でも筋肉質の人は固いという固定概念を壊せるのは自分だと思ってもいる。
身体の堅さは、心の堅さなのだ。良い意味でも、悪い意味でも。
誰かの為になりたいと強く思って、その思いに固執して頑張ったとしても身体は堅くなっていく・・・
心と言葉というユニークな働きを手にしてしまった我々は仕方がないのだ。
日常から意識して身体のメンテナンス。心のメンテナンス。
・・・している人は幸せになっていく。。。世の中は不公平の中でバランスを保っているのだ。
このワークショップのテーマは5感を意識する。特に触れる触感。手のひらの感覚だ。
なので、肩とか堅い人でキツイ人もいたと思うけど、ダウンワードフェイスドッグは必須だった。
IMGP8655.jpg
参加者アンケートの80%の人が大満足してくれたのは嬉しい。
色んな意見をもらえるのは、もっと嬉しい!
 久しぶりに身体を動かせて気持よかった。これからヨガを始めたいと思った。自分にプラスにな
る1時間だった。
 凄く気持ちよかった。たくさんの筋肉を使ってストレッチとは違うところが良かった。
 仕事前のヨガとても気持ちよかった。身体が伸びた。眠気も醒めました。
 とても気持ちの良い時間でした。五感を感じることはなかなか普段は出来ないので、意識してい
きたい。ありがとうございました。
 朝活動して身体の中心から目覚めさせるのがこんなに気持ちが良いのかと、ちょっと感動した。
 スッキリしました。
 とてもリラックスできた。
自分自身も、『未来の食卓』上映会&トークショーと今井美香さんの『攻めのカラダづくり』に参加した。
今井さんはヨガも受けに来てくれた。
お互いに何かを提供するもの同士、参加しあうというのはとてもいい。
特にヨガはコアの意識と機能を高める動きが多いから
上半身と下半身の連動を感じれないジョガーの為にはとてもよいエクササイズになるはずだ。
まぁ、自分はそんなに走らないからジョガーの皆様を中々説得できないと思うけど。
IMGP8720.jpg
いつもMySOUL8の教室の中での同じ環境のクラスなので、違う状況でのクラスは楽しかったです。
明かりをどうしたらいいか?向きをどうするか?音は?iPhone使えるの?温度は?などなど・・・
こういった機会を作ってもらえたNaYOGAの坂野さん、グリーンプロジェクトの剱持さん、
スタッフの人々、クラスを手伝ってくれたMySOUL8のアッキー先生とリエ先生に感謝をします!
グリーンプロジェクトのスタッフも全員ヨガを楽しんでくれて嬉しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です