物の価値と値段。

さてさて、またつぶやきからの独り言です。
『好奇心は人を動かす』というタイトルの連続ツイートでした。
(1)長い間、家の通路の電球が来れているんだけど、そこで本を読むわけでもないからほったらかしにしていた。今日たまたまコンビニにいく用事があり、100円ローソンに入ったら電球が売っていたのだ。
(2)実はマンションの下の管理の人からも電球を購入できるのだけど、廊下だし、そこで本を読むわけでもないからほっておいたのだ。しかし、100円ローソンで購入した時に管理の人の顔が浮かんだ。
(3)マンションの下ではいくらで販売しているのだろうか?同時に100円ローソンのやつは使えるのか?
という疑問もあったんだけど、買ってみるのが手っ取り早い行動実践学なんで買ってみた。
(4)幸いにも2つぐらいは電球はきれているはずだった。で、マンションの下で購入してみることに…
はい。450円なり。4.5倍!さてさて。明るさ4倍なんて事はあり得ないので、もちが4倍かどうか?
これが次の疑問となり、疑心暗鬼な気持ちは拡張されていくのだ
(5)下で購入できるのは便利だとはいえ、4.5倍で買わされているのを皆は知っているのだろうか?
逆に販売をしている管理の人は、 100円ローソンで購入できることを知ってて販売しているのだろうか?
知らなかったとしたら、知ってしまった後に罪悪感はないのだろうか?
(6)あり得ない価格で買っていると判断しているのは自分だけで、
他の人は便利価格を満喫してるかもしれないからあえて誰かを傷付けることはしないけど、
今、物の料金がドンドン下がり傾向の中、うかうかしていると損をしてしまう。
(7)自分にかんしては毎日どちらの電球が早くなくなるでしょう!
の、大会を楽しむとして他ごとには興味はないのだけど、
もしかしたら通路で本を読んでみたら以外と集中できるかも?
という考えがうかんできているのだ…動く、動く。
実にくだらないツブヤキだ。。。
深夜の恋文や電話のようにテンションだけがハイになって、その瞬間だけ本人が楽しいってやつだ。
面白いことが起こって、その話をしてもその瞬間にいない人には笑えない話とおんなじだ。。。
とはいえ。通路で本は読んでみたんだけど、寒いからすぐリビングへと移動するはめに・・・
モノの価値と値段もどんどん変わっている。原価はいくらなんですか?
といいたくなるフラッシュビジネス(グルーポンとかね)や激安居酒屋。
海外の工場で何語をしゃべるか分からない人達が、何を原料にしているか分からない食材で作った物が
冷凍で袋詰めにされて輸入される。
後は解凍と簡単な調理(暖めるとか、火でちょっとあぶるとか)で日本の物価で販売される。
もう国も政治家も企業もレストランも信用するのが難しいのだ。
ちなみに、中国ではマックのコストが流出したそうだ。
その一覧表によると、ハンバーガーは2・22元(約28円)で、チーズバーガーは2・78元(同35円)。
以下、ビックマック5・14元(同65円)▽チキンマックナゲット4個入り4・96元(同63円)-
中国のマックだから定価も日本よりも安いと思うけど、世界の工場や流通は共通(グローバル)化している
のではないかと思う。しかも、中国での定価の半額くらいって話だからこの額には
流通や人件費も入っていると思われるそうだ。
我々のメインの活力はなんといっても食べ物だ。
取り入れる食べ物と知識が行動を生み出していく。
その行動に『私』というものがでるのだ。
と、駄菓子を食べながら・・・独り言をつぶやく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です