エコシティ!ニューヨーク!①<BIG BELLY SOLAR>

ソーラーエネルギーは前から気になる存在だった。。。
小さいころより科学が好きで、無限のエネルギー循環システムなんて存在しないと聞きつつ・・・
太陽光は? 重力は? と、思っていた。
タミヤさんが出しているソーラーカーのプラモデルもリビングに転がっている。
最近だと・・・
■ 2008年エコより始まるバリ旅行 ①
■ エコなエネルギーは心を灯す・・・
などの日記も書いたけど・・・
NYはすごい!
太陽光のエネルギーをゴミの圧縮に使うゴミ箱が街に設置されている。
それも、ちょうど滞在しているユニオンスクエアにあるのだ!
はい!こちら!!
P1020308.jpg
違うか・・・・
これは何故だか、ガンジーさんがいた。。。
P1020310.jpg
これ、持ってかれないのだろうか?
それだけNYが平和な街になったということだろうか?
P1020312.jpg
このトップの部分にソーラーパネルがあって、エネルギーを充電して、
中にある圧縮機がゴミを押しつぶす・・・・
そうすると、もっとゴミを捨てることができるからゴミ回収の回数を
減らすことが出来るというわけだ。
街の人は知っているのだろうか?
NYで思ったことは、やはり、エコに対する意識の高い人、健康に対する意識の高い人、
そうでない人、その差は顕著だ。
正直、自分も意識して歩いてみて発見できたぐらいだ。
我々の身体も太陽光で充電しないといけない。
そういった意識も大事だと気づかしてくれているともいえる・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です