つぶやきを・・・独り言へと・・・(4)

シンプルなことを実践するのはとても難しい。。。
自分の部屋を見渡しても・・・物がごったがえしていて、シンプルとはほど遠いのだ。
このツイートでいうシンプルなこと、というのは、単純に大事なこと。
単純に大事なこと。とは、空気みたいなもの。無いと生きていけませんよ。とか、無い人は活きてないよ、
ぐらい実は強烈な発言なんだけど、傷つけないようにさらっと言っているようにも見える。

* 10:56 シンプルなこと (1) 地に足がついていることが重要なように、
思考にも地のような基礎となる礎が必要だ。刀は磨がないと錆びるように、身体と頭にも日々の実践が必要だ。
体温がないと病気になるように、心にも情熱という熱が必要だ。 »»

地に足がつくとは、日々の生活が浮ついてなくて、過去ばかりを振り返ってなくて、未来の妄想ばかり
にふけてなくて、そして、今の瞬間を見据えていることをベースに重要だと言っている。
そして、思考パターンにも、礎(いしずえ)とうか、
自分が迷ったり選択肢に悩んだ時に支えになる考えが根底にないといけないと言っているのだ。
最近は、哲学の本が店頭によく並んでいることが多いけど、それが正に物語っている。
どっかの大学教授の熱意のある哲学のクラスの本だとかね。。。
超意訳でニーチェの本や仏陀の本が出たりしているけど、結論、考えだけでは知ることができても
分かり、理解することはできない。
磨がれた刀の輝きだけでは刀は理解できないのだ。切れ味を試さなくては。
考えながら、行動から、実践から感覚を高めていかないといけない。
そして、それは以外とやってみることはできるのだけれども、長くは続かないのだ。
長い間、努力と忍耐でもって続くためには情熱が必要になる。身体が温度を保つのは内蔵の器官と
筋肉のおかげだけど、そんなシンプルなことも考えずに、顧みずに、簡単な運動をしなかったり、
内蔵をいたわったりしない人がいる。

* 10:58 シンプルなこと(2) これら3つのことを持たない者が多い。持てませんという者も多い。
持つ必要があることすら知らない人もいる。大事だと知らずにも最初から持ち合わしている人もいる。 »»
* 11:03 シンプルなこと (3) 生活に地面は必要だし、錆びていては使いモノにならないし、
体温がなければ死んでいるのだ。
言いづらいコトを正直にいえば、これら3つのことがない人が何も為すことはできない。
何も…食物を食べなくては生きていけないのと同じだ。 »»

シンプルなことに目を向けずに、どうでもいい事や物(もっと大事なものに比べて・・・)ばかりを
追いかける人々。これをヨガ哲学の世界では、無知な人々といい、最大の煩悩の1つと呼んでいる。
ヨガはこの状態を回避して、回避するとは、避難するということで、どこに避難するか?とは、
安全な場所である。
すなわち、幸せな状態だ。
逆説的に言うならば、無知である以上、不幸せでいるのは残念ながらしょうがないね。
ということになってしまう。成すことがないとは酷い言い方だけど、幸せにはなれないね。
瞬間的な喜びとか、嬉しさとかはあるからいいよねっ!
と、言っているのだ。
* 11:06 シンプルなこと (4) それをしないでもいいよと甘くささやいたのが大国で、檻(おり)に入れて国民を家畜のように扱っているのだ。それはエサ代がかさむはずだ。借金を債務を持たねば国が…そう、国債という名の借金を。
* 11:11 という信念を持ちたいといつも思う。気を許せば、すぐ家畜のように振る舞えるのだ。ペットのように振る舞えるのだ。同じ犬でも番犬のように、狩猟犬のように、明確な役割に燃え、感覚を研ぎ澄まし、素晴らしい仕事を達成出来るよう導かれたいものだ。
* 22:10 個人の抱える苦悩などちっぽけなものだが、そうでなかったりする。世界の苦悩を考えた時に初めてちっぽけなものだと思えるものだ。これは誤魔化しているのか、すりかえているのか、嘘をついているのだろうか。

正直、日本という平和な国で生活していて家畜のようにならないのは難しい。自分でも後から読み返して、なんて強烈なことを言っているのだ!と思ってしまう。が、しかし、事実は事実。瞬間的に(ツイッターの仕組み上)、
厳しいことを言っているけど、さやしく言えば頑張りましょう!ということなのです。
頑張りましょう!
何を?
目の前にある問題。人間関係。健康維持。運動。などなど。。。
ちっちゃなことでいいから、目的を持って頑張って意識的に生活をしないと、流されてしまう。
次から次へと来るワイドショーの新しいネタに意識を置いても苦痛はないまま10年ぐらい
あっという間に経ってしまうのだ。そして、写真をみると何となく自分のしたことを思い出せる。。。
何をぐるぐる模索しているのだろうか? 全体という大きな枠で見てみたり、
個人という小さな枠で見てみたりしながら自分の位置や進み具合を確かめているのだろう。
個人の悩みは時として全体心理的に集団心理的に、コミュニティの悩みでもあり、
世界の悩みでもあったりする。やはり、ぐるぐる考えるよりもシンプルでありたいと
願うのだ。

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ‘家畜’という単語がすごく理解できます。アメリカはもっとそうかもしれないけど、平和はすばらしい, けど家畜にならないようにするバランスが難しいですよね☆
    ばらんす。。。チーン

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です