PBY12:「マレーシア上陸」

〜 乗客1000人のピースボートに乗船してヨガ指導と講師養成しながら世界一周旅行をする、旅の道中日記です 〜

〜peace 12: マレーシア〜

日本〜台湾〜シンガポール、
そして3つ目の寄港地は「マレーシア」です。

台湾・シンガポールは自由行動でしたが、
マレーシアは船が企画する数々のオプショナルツアーから1つ選びました。

ヒンズー寺院でもある「バトゥ洞窟」、バディック製作所、そして、
ロイヤル・セランゴール工場を巡るツアーです。

マレーシアの首都のクアラルンプールから北に約13キロに位置する、
272段の階段で有名な「Batu Caves」に行ってきました。

シヴァの息子、ガネーシャの弟となるムルガン
(Murugan/Skanda)の黄金の像があります。
日本(後期仏教)では、韋駄天として知られていますね。

ここは、100年ほど前にインド人によって作られたようです。
4億年かけて作られた鍾乳洞の中に作られた天然寺院です

寺院というより、この鍾乳洞自体が御神体のようです。

神秘的な中に、
寺院があってプージャ(お祈り)を受け付けています。

No Smoking(禁煙)よりも、
大きな字で No Exercise(運動禁止)!

タイプーサム祭(Thaipusam)は、100万〜200万も集まる
世界一盛大なヒンドゥーの祭典が年始にあるそうです。
勇敢な戦士が大好きな南インドはタミルの民に人気なムルガン!

どうして、シンガポール・マレーシアに南インドの移民が
これほど多いのか?と、聞いたら、
南インドの人々は貧しいから出稼ぎで・・・

と、返答が来て、切なくなりました。。。

南インドが恋しくなりつつ・・・

次の寄港地は、南インドは「コーチン」です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です