Tokyoヨガ日記2008(2)

午後は、富岡典之先生の4回でセットのワークショップ
@神南プラクティス by Tokyo-yoga

最近は素晴らしいヨガの先生が名古屋にも来ていただけるので
東京にワークショップをメインで来ることも少なくなったけど・・・
このワークショップは別格だと思ってます!


内容は別として、テーマがバンダ!

*バンダ(Bandha)って何?
って思うかもしれないけど、武道でいう、腹の丹田に力を込める的な。

バンダを意識したり、理解しようっ!
って、ワークショップはほとんど見たことがない。

みんな、感覚としてわかっていても、なんか自信ない、この内側にあるもの。

そんなヨガ界ですが、初じゃないですかね?
このタイトルでのワークショップを見るのは?

やっぱり、ここ数年、
バンダを意識することをテーマに練習を続けてきたから気になる
本当に、この感覚でいいの?ってことに。

第1回は、まだバンダの話じゃなく、呼吸のお話でした。



朝の練習でも思ったけど、
このノリユキ先生は真っ直ぐな人だなぁ。

「ぼくは分かったんです!」
から始まり・・・
自分の経験による理解の過程をそのまま伝えてくれる。

賛否両論なんてことはお構いなし。
自分も、うすうす、バンダって、こうじゃないかな~って
立てていた仮説も簡単に、「分かったんです!」
と、一言でおしまい。

自分は有名ではないから、
その仮説を信用してもらえないかも・・・
なんて、後ろめたい弱さが一切ないのが清々しいです。

そして、その実践と経験の感覚からくる言葉は重い・・・
自分の人気維持や地位確立に走るヨガの先生が多い中、
純粋に自分のヨガに集中して、その経験をシェアしている先生は数少ない。

人気があろうとなかろうと、
こういう先生を大事にしてかないといけないんだな~と、思いつつ。

人気があって定員以上のワークショップの為、
座学のみの参加で終わってしまった。。。

早く終わったため、どうしようかと・・・
なんて思ってたら、ちゃま先生から連絡が・・・
「お茶しましょ~」
と、ちゃま先生とかずみさんと合流・・・渋谷を歩いていると・・・

でっかい広告用トラックが・・・

ホットヨガの広告か!!

なんて、環境と資源にやさしくない広告なんだろう・・・
とはいえ、日本のヨガ界ではホットヨガさんのきっかけで
ヨガを始めた方々が多いのは事実なので、拝んでおかないと・・・

ちゃま先生達とヨガ話をしながら・・・
色々な、ヨガ企画の話を聞いた。

やっぱり東京はビジネス企画話が多い。

やっぱり、地方は、他方だ。

まぁ、ヨガマットの上の世界では、どこでも一緒だが・・・

他方だからこそ出来ることもある!

何ができるだろうか?考え続けることが大事だ。

東京での奇妙なヨガの旅は、まだまだ続きます・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です