お伊勢参り・・・(2)

セントレア空港が出来て初めて、「虎屋」のういろうを知りました。

コーヒー味???って、疑いつつも買ってしまいます。

家に帰ってから食べましたが、確かにコーヒーの味が・・・
1人で一本簡単に平らげるのは病気でしょうか?

でも、粉系のお菓子で腹持ちもよく、糖質もしっかりあるので、
ヨギ食としては優れているのでは?と、勝手に決めつけています。

はるか昔に食べた、忍者の常備食と似ている気がしているのも理由です。

前回の続きですが・・・
4~5年前に、お伊勢参りをした時は虎屋の存在も知りませんでした


その、2003年だか、2004年だかの夏に言い出した記憶があります。

「江戸の文化を取り戻そう!さぁ、お伊勢参りに行こう!」

「リュックを背負って、杖もって、歩きながら、伊勢までの道程を楽しもう!」

そして、日本に帰国したのが冬だったので、
12月25日か26日あたりに歩き始めた記憶があります。

あえて、母親の住む実家に帰って、そこから、「行ってきま~ス」って、家を出ました。

あの時、母親はまさか、伊勢まで歩いていくバカ息子に「気をつけて~」って、
手を振っていた(ウソ)とは未だに知らないんだと思います。

まぁ、親の知らない、あんなことやこんなことを子はしているものです。
150キロの道のりを何日もかけて、ただただ歩いていたなんて・・・

知らなくていいことです。

そう。この階段を登ると神宮の入り口です。
建物は遥か先にあって見えません・・・

伊勢神宮は外宮と内宮に分かれています。

150キロかけて歩いてきた時は、わかれているとは知らず、
年越しの瞬間に外宮にてお参りをして、
出店がいっぱいあるって聞いたけどまったくないな~って、
そのまま帰ろうとしてました。。。

駅まで戻って、なんか人々が違う方にいくな~?て、駅員さんに聞いたら、
内宮ってもっと大きなのが、4~5キロ先にあるんだと。

あやうく、4~5日もかけて毎日歩いて(しかも一人で・・・)、
メインの内宮を見ずに帰るところでした。。

夏に友人みんなに参加しないかと呼びかけたところ・・・参加者はおらず・・・
言いだしっぺは責任をとって実行するという、「罰ゲーム」的な苦行でした。

毎日歩いて・・・足は痛いし。最後にまだ、4~5キロあるし・・・

裏に回って本堂?の写真ゲット!
伊勢神宮の神様は20年に一度、隣の家にお引越しをします。

手前のスペースに新しく本堂を作って、そっちに引越し。

何か意味があるのですかね?

一ヶ所に留まることをせずに、絶えず新しい場所に移動し続けるっていうヨギの話を
聞いたことありますが、関係しているのでしょうか?

新しい場所と出会いにより、
より新鮮なプラーナを手に入れ続けるとのこと。。。

よく、引越しをする人いますが、
自分ではプラーナを捻出しづらい人なのかも・・・
そして、なぜだか自分が気になった建物はこれです。

どうしてだかは分かりません。。。
今回は車できましたが、次回は、もう一度・・・

・・・車できます!

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: d08ea21b1f766de57359650ff115c225
    私は三が日過ぎですが、毎年1月に伊勢内宮に行きます。本殿までの杜を歩くのが好きです。すごくいい気を感じます。ヨガを初めてからはますます厳かな気持ちが強くなりました。
    白馬も必ず見て癒されて来ます。でも最近メインはおかげ横町かも…f^_^;
    さすがに徒歩では行きませんが、毎回決死の覚悟で伊良湖~鳥羽のフェリーで行きます(必ず船酔い(>_<))
    虎屋のういろう、よもぎに小豆がサンドしてあるのなら私も1本喰いしました!

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怪しいものではありません。
    伊豆合宿では、お世話になりました。
    そうそう、ビールもごちそうさまでした。
    yoshiさん、歩いて伊勢までっておもしろい!
    そして、いろんなことしてるんですね。
    この前もっとお話しとけばよかったわ。
    またそのうち会う機会があるかもしれませんので、
    そのときはまたよろしくです。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ともこさん
    自分は横丁のひもの屋のおっさんが大好きです!
    「たべてきゃ~」「いっぴきでかいよ~」
    「えんりょなんていら~ん」「買わんでええから~」
    ホントに買った事ないけど、最高です!!

  • emi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です