ヌガラって知っています?

世界に各地には大物がいるのです。

自分は幸運なことに、ハワイにいたときもそうだったけど、
その大物達より多くのことを勉強させていただいています。

人というのは、自分も含めて不思議なのだけど、
意味もなくよってこられると何か怪しさを感じてしまう。

身につけたい、学びたいという、
シンプルな純粋な感情を持ち続けるというただ一点のみで、
知恵と経験により叡智を授かってきた。
・・・のではないかと、思う。

バリ島にいる大物を感じさせる丸尾さんが住んでいる
ヌガラって町に行ってきました。
ウブドから約3時間西に行ったトコロにある町です。

専用バスを用意してもらえました。


エコな町を目指すヌガラへいざなう車なので、『エコード・カー』。
バスを改造してたった6人しか乗れません。
完全リクライニングです。


普通の家庭用エアコンが中にあるのにはビックリ!
とっても寒かったです。

ついてまず見学させてもらったのが・・・
年内完成?
テイ・シュウワさんデザインのヴィラです。

最近では、おしゃれ家電の「amadana」のデザイナーとして有名ですね。
巨大なプールに並んでヴィラが続きます。そしてその奥はビーチ。

家具から、隅々まで設計しているというから、
出てくる言葉は「びっくり」しかないです。

個人的に好きな場所は、ヴィラの裏側の通路です。


通ってみると・・・鳥居を抜けていく気分に・・・

そんなイメージで作ったのかは、定かではありません。

そんなデザイナーのテイさんは、
サッカーが大好きでこのヌガラでも地元のキッズとしてきたそうです。

「相手が若い子供ばっかりで体力がヤバカッタ~」
と、教えてくれました。

ここでは、
みんな子供に帰ります。

思い切って、ヨガもいいですよ~、
と伝えたけど、サッカー以外は興味なし。
・・・のようでした。

このテイさんの所から少し行くと入り江になっていて、
海から川へとつながっていきます。

この辺りは、昔のオランダ領だったことの名残か、
海賊船のようなデザインの船がいっぱいあります。

もちろん、海賊船ではないのですが・・・
勝手に海賊船と決め付けて、テンション↑アゲアゲです。

この川を上流に上がっていくと、
もはやジャングルの様となっているそうです。
コモノドラゴンがいるそうです。
いつか、探検隊チームと共にジャングルに入ります!

「テントを日本で買って持ってきて、
国立指定公園でキャンプやるつもりだったんですよ~」
と、話たら、鼻で笑われました。
公園っていうけど、かなりのジャングルだそうです。

ちょっと前まで、ワニやら豹(ヒョウ)やら・・・いたそうです。。。
またもや、考えが甘かったですね・・・

でもいつか!
有言実行が人生のテーマなんで!サバイバるゾ!

そんな、ヌガラは近未来の理想都市です!

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これで怖いものなしですね!
    自分はまずは日本とかでキャンプの練習なんぞ、してみます。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です