2010年最初のヨギックNY⑤(マスターズ!)

master workshop
新年2日から7日間連続で行われたシャロン先生とディビッド先生のワークショップ
人数が多すぎるので、
ジヴァムクティのヨガスクールからは少し離れた場所を借りてのイベントだ。
自分は帰国しないといけないから、7つ中6つに参加した。
朝、9時30分からのスタートで2時間のワークショップ。
IMG_0148.jpg
1時間前から会場入りしても、もうマットがこんなに引いてある!
自分のスタイルとしては、一番前!とか決めるのではなく、その日の、
その場所でなんだか居心地のよいと感じる場所を選んで練習するのが自分のスタイル。
周りには、ジヴァムクティで教えている先生や、
アシスタントとして見習いの先生をしている人達もいっぱいいる。
TTなどで先生として知っておくべき基礎知識を習ったら、だれかのアシスタントとして
その知識をどうやって生徒へとシェアしていくかを学ぶ必要がある。
日本では、知識すら教えてなかったり・・・ポーズの順番の組み立て方を教えていたり・・・
ゆっくり時間がかかりますな・・・

イベントにはスポンサーとして、色々なヨガ関係やべジ関係のお店が入り口に出店していた。
ヨガマットのJADEや、べジドリンクのオーガニックアヴェニュ、ヨガジュエリー、ウェア,etc…
すべて我々の所有欲から物欲をくすぐるものばかりだ。
えさに釣られずに練習しなさい!と、これも苦行なのだろう・・・(笑)
自分もヨガジュエリーをずっとつけているので、その大切さは分かる。。。
ただ、2つも3つもいらないだけだ・・・
要はそれで満足しなさいということかな?
一度、なくしたこともあるが、また同じものを購入して、それだけをつける・・・
シンプルでよい。ただ、それだけだ。
P1020190.jpg
それにしても豪華な会場だった。ついつい練習中に天井などの飾りを見入ってしまった。。。
いけない、いけない・・・

1 個のコメント

  • SECRET: 1
    PASS: 37ec70963457206925f3ad84b19736f8
    こんにちは、Yoshiさん。
    Twitterでもフォローさせてもらってます。
    yoshiさんのブログいつも拝見してます♪
    私も年末年始とJivamuktiに行っていました。
    NYでかなりニアミスしてたみたいですが、お目にかかれませんでしたね、残念です!マスターズは入り口に目を引くショップが並んでいて、確かに苦行でした(笑)
    これからもブログを楽しみにしていますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です