バトゥール山からの 『太陽礼拝』 (その3)

A Happy New Yearrrrrrrrrrr~~~~

バトゥール山の山頂からの景色は素晴らしい・・・

と、すべらしい景色にひたる暇なく、
ガイドさんはさらに進んでいくと言って我々の希望を無視する。

明らかに、ちっちゃい山小屋みたいなのがあってここで休憩するべき場所なのに、
新年の年明けをここで休憩している人いっぱいいるのに、
さっきすれ違った、1人で山登りしている日本人観光客に
「あけましておめでとう」って、いいたいのに、
ガイドはさっさとスルーして、さらに前に進む・・・

すると、先にもう1つ小屋があった。

ああ、あそこに行くのね・・・・
と思ったけど、それも違った・・・・

なぜか、まっすぐ上へと進む・・・・ほぼ道なき道を・・・・

つるつるの靴がすべる・・・・
こりゃ、小さいころ遊んだ、崖登りだ・・・

写真は、先頭を行く、ガイドと、
明らかに山登りの格好じゃない移動キヨスク ”クトゥ”

明らかに、さっき見た小屋からのルートが遠回りだから、
最短ルートで歩いている・・・
まぁ、ガイドしか知らない道だろうケド・・・

と、頭の中に?がいくつもありながらも、ただ必死に登った。

おいおい、帰りの下山の元気ないぞ~っ、
どーやって降りるんだ?という不安の中・・・

すると、いきなり頂上についた。 

あっけなく。

そこは、ちょっとしたオープンスペースだった。
バリ人が夜のうちから泊まってたんだろう、
テントが数個おいてあった。

ここでの夜の星空は最強にキレイに違いない!!
いつか・・・

さらに、空が近くなった。

ここが、いわゆる頂上だ。しかも、ローカル頂上だ。
ガイドさん、ありがとう! 

この辺から彼らを感謝し始めた。

空の渦から何かが登場しそうな感じだ・・・

頂上付近から何度も景色は見てきたけど・・・

この頂上から見える景色は、「達成感」といえる。

生きていて中々達成感は得られにくい。
山登りはちょっとの努力で、はい。どーぞっ!

悪くない・・・・このお得感。 
達成感とお得感ゲット!

聞いたら、ここからミドルコースが始まるのだという・・・

まじですか? 
この達成感の次に、さらに何をいただけるのですか?
ということで、つづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です