ヨガの流れ、ヨガする人達。あれもこれもヨガ。

6月の終わりからケン先生のアシュタンガヨガの短期集中TTやら、ヒーリング&リラクゼーションTTやら、
朝のマイソールクラス四日間などが自分の主催するヨガスタジオで行ないました。

自分もケン先生の短期集中には何年か前に参加したんですが、
あの短期集中が MySOUL8 で行なわれているのは不思議な感覚です。
その様子はスタジオのブログで紹介されているのでここでは触れませんが、
やはり嬉しいものです。
自分の中ではスタジオ主催の講師養成は長期学習によるもので、
それ以外はインストラクター養成という位置付けをしていて短期学習によるものとしている。
けど、『キレイになるヨガ』とかのインストラクター養成などもしているので
混乱を招いているのかもしれない・・・と、不安になってきた。。。
ということもあって、その辺もちゃんと説明ができる新しいホームページがもうスグ
出来上がる予定。
ケン先生のヒーリング&リラクゼーションの養成講座でもボルスターや ZENマットが活躍してくれた様子。
実はこれは本当に嬉しい。
一部のヨガの先生達は道具を使うことにアレルギーがあるらしく
(使い方を知らないだけかもしれないけど・・・)、スタジオが始まった5年前なんて
ブロック・ストラップ・ボルスター・ZENマット、などは誰も使う先生がいなかった。
これらのアイテムがあるスタジオが他になかったのも事実なんだけどね。
8月には、ちゃま先生もアジャストメントの短期講座を開いてもらえるし、
年末には伊藤先生によるヨーガ・スートラの集中講座もあるし、
本当に素晴らしい人達に恵まれて・・・
何年かしたら・・・名古屋は素晴らしいヨガ都市(シティ)になるぞ!!

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プロップのそろっているスタジオこそ、本物のヨガスタジオといえます!Reiが今教えているスタジオのオーナーさんに、何度もしつこくプロップの購入を促すけど、スタジオを飾るミラーとか、絵とかにはお金が出せても、ブランケット一枚買う気がないみたい。。。ここで愚痴っても仕方ないんだけど、My soul 8で練習する生徒さんは大事にされてると思うし、うらやましいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です