兄弟性格判断。

自分の1つの社会における実現したい目標として少しでも「雇用を増やすこと」がある。
もちろん会社という生き物が健康に生きる為に適切な給与と雇用数があるから、
無理に増やす事はできないけど、実現の為には会社自体を大きくするか増やすかの方法があると思う。
雇用が増えたり、会社が増えたりすると、それぞれ働く人々は自分とは全然違うジャンルの人々と
ある事を共有することになる。
経理の人は会社内で仕事したり、銀行に行ったりだし、お客さんと直接関わる人もいるし、
スタッフや社員を管理する人だっている。
部分部分では異なる仕事をしているのだけど、会社が社会の中で目指す目標を共有しないといけないのだ。
今の世の中は、SNSとかネットを使えば表面上の繋がりは保てるけど、
やはり人それぞれのコミュニケーションしようとする気持ちが大切だと思う。
ある会社の仕事の内容を自分だけが知っていて、周りにまだ知らない人いるかな?って思えるか、
自分のことだけを考えて周りを気にしないか・・・
これは、もうアナログとかデジタルとかの次元ではなく、単なる人の性格だったりする。
日本において、性格を構成する要素はなんだろうか?
多様性に富んだ世界から見て、日本の人々は文化やカルチャーや歴史はあるのだけども、
性格は以外と個性がないように見られる。
大体は血液型と兄弟構成でなんとなく性格が分かってしまうのだ。
特に、兄弟構成は性格を作り出す後天的な大きな要素だと思う。
★お兄ちゃん・お姉ちゃん★ の特徴的な性格は、
慎重、堅実、のんびり、おっとり、気配りが上手で世話好き、引っ込み思案、要領が悪い、などがある。
あってる、あってる・・・自分こそが正に典型的なお兄ちゃんで血液型A型のザ・ニッポンなのだ。
★お兄・お姉★ との上手な付き合い方は、
保守的で真面目な人が多いため、規則やルールを破ったりするのはNG!
・・・だったり、元々は面倒見のよいタイプであるためうまく頼ってあげると良い。
★お兄・お姉★ の攻略ポイント
コツコツとしっかり勉強などをこなしていくタイプが多いため、
そうした堅実さという長所を褒めて伸ばすことが大事だけど、過度のプレッシャーを与えたり、
あせらせたりするのは逆効果。型にはめず、余裕を上手に持たせることが大事
あの人は変わらないとか、三つ子の魂百までとか、言うけど、根本的に人の考えは変わっていく。
へぇ~そうなんだ!という刺激を脳に与え続ければ人格すらも変わるし、
新しい友達やグループが出来れば自分の立ち位置や見られ方も変わる。
環境や思考が停止している人は、メディアによって変えられたりしてメディアの作った流行にすぐ飛びつく。
今まで違うものを使っていたのに、急に新しいものを使うのってスゴい変化だ!
気づきを重視する人は、正しい知識によって変わっていく。
ポイントとして、自分の思い通りには変わってくれない傾向はある。
エゴはエゴを嫌うのだ…
だから・・・人と出会ったときなどは、さりげなく血液型と兄弟関係を聞くと会話がしやすくなる。
相手を予想し、自分と相手との作り出す空間を平和的に進める事ができるのだ。
お兄ちゃんやお姉ちゃん、そして弟や妹にはさまれた、中間にいる人の特徴的な性格は・・・
協調性に飛んでいる、熱しやすく冷めやすい、放浪癖がある、よく考えないうちに物事を始める、
気に入らないことがあると黙り込むなどがある。
兄弟、特に兄や姉に対するライバル心に乏しく物事に執着しないし、多芸多才なタイプが多い。
上下に親の愛情や期待が分散されるので甘えん坊か、もしくは逆に独立心の強い人になる傾向もある。
上に兄や姉がいて育ってきているため、友人や仲間が、
つい上から目線で強い発言をすると反感を買ってしまう可能性があるので気をつけないといけない。
おしゃべりで陽気なタイプが多いので、会話では意識して「うん」「うん」と言ってあげるといいらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です