PBY22: 「神々の国、ギリシャ①」

〜 乗客1000人のピースボートに乗船してヨガ指導と講師養成しながら世界一周旅行をする、旅の珍道中ブログです 〜

〜peace 22 : 神々の国、ギリシャ(アテネ)①

カリメーラ(グッモーニン)、ギリシャ!!

小さいころから大好きだった星々の神が住むギリシャはアテネに到着です❗️

八百万の神の島より、
星々の神の街へとやってきて、
気持ちが昂ってます!

船の中だけでの12日間連続講座のうっぷんをすべて発散するぞ!!
でも、港からアテネの街までの距離も分からないので、
シンプルなオプショナルツアーに参加するという選択を選びました。

船からバスで出発です!

オプショナルツアーは決して安くはないですが、
現地のガイドと通訳(ピーズボートスタッフ)もついてまわるので、その価値は別格です。

朝の渋滞はギリシャでは当たり前だとか、
みんな、サンドイッチを車の中で普通に食べながらいるとか、
現地観光ガイドならではの情報がバスの中で聴けるのが嬉しいです。

自分の中で価値の低い旅の内容が、
ブランドなどの買物ツアーだと思っています。

ブランドなら日本でもどこでも買えるではないか!
と、買い物しか考えていない人を残念思ってしまいます・・・

心を満たすものが他にないのでしょうか。。。

価値の高いもので言うと、
やはり現地の(すなわち地元の人々の)ガイド(言葉による説明)がある旅でしょう!!

現地の人々が評価して美味しいって行く店で、
現地の食材で、現地の人々で調理された料理を食べるのも最高の選択だといえます。

そこには、今がたっぷり詰まっています!!!

ヨーロッパは戦争を何千年も続けてきた土地なので、
パルテノン神殿も大砲からの攻撃でボロボロです。

はて?
と思い、ガイドさんに聞いたら、
建物の正面は「東」を向いていました。

パルテノン神殿からは、
バスで少し走りながら観光して、遠目に神殿を見たり・・

ツアーは短いものを選んだので、
この後は買物時間とランチを食べて船に戻るという内容でした。

船までの距離もだいたい分かったので、
ここからはグループを離脱して自由行動することにします。

ピースボートのオプショナルツアーでは「離脱申請」をすると、
途中でツアーを終了して自由行動に切り替えれるのです

ギリシャワインを5テイスティングできるwine barを発見!!

白×グラス5&赤×グラス5&白×グラス5!!!!

ギリシャのワインを昼から、飲み尽くします❗️❗️

観光客用のBar だと思われるこの店は
テイスティングを売りにしていて面白いです!

この5種類セットで20ユーロでテイスティングできます。

もうちょっと高いのとかもあったり色々です。

さすがに15杯は酔ってきます・・・

wifiが繋がるので次に行こうと思った目的地を
google mapさんが教えてくれます。

船の中で「水先案内人」の方が美術館に行ってくるといいよって
教えてくれたので美術館に行くことに決めていました!!

ギリシャ(アテネ)編(その②)へと続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です