MILK CROWN music festival ヨガ(其の2)

MILK CROWN MUSIC FESTIVAL

開場:八滝ウッディランド
〒501-3505 岐阜県関市富之保646-1

こちらのイベントでのヨガ指導を担当しています!!

いつも指導しているヨガスタジオという、
ヨガを教えるために用意されて恵まれた場所での
ヨガレッスンとは違うのです。

背筋を伸ばしやすくする為のZENマットもなければ・・・

音響もない、ヨガストラップも、ブロックも。。。

参加者の皆様は初めましてだし、ジーパンだし。。。笑

なんて・・・
いちいち考えていたらヨガなんて教えれないです。

あるものを上手に使って楽しくヨガできればそれでオツケイなはず!
でも、坂野さんが言っていた

 「なんか、やってれば、しらずと集まってきますよ・・・」

は本当だでした。
てゆうか、それが新鮮だった。


遠くで何か人が集まって何か変わったことしているよ〜な、
雰囲気で十分です。

「あれ、ヨガだって・・・」

「空いてる席(マットのこと)あるよ。。。やってみる?」


こんな自然の中でヨガしたら気持ちよくない?
・・・なんて会話しているのでしょうか?
本当にどんどん集まってくるのです!!

やることなんて最初からまったく考えてないけど、
新しい人が来るたびにバリエーションを変えたストレッチを入れるのには少し疲れました。

でも、ケガしてほしくないですしね〜


あえて考えていたのは、プラーナーヤーマのバリエーションをいっぱいやったり、
音楽フェスだから、チャンティングとか声を出していくのもいいかな~
なんて準備はしてきました。


しかし!現場の朝の寒さに・・・すべて吹っ飛びました。
動かなきゃ!
そうなると・・・・

アースディでのワークショップの時の内容そっくりに・・・

外ヨガである材料はやっぱり、大地と風と空。
今回も参加者すべてのヨギ達にアジャストできました~

ヨガを伝えるものとして、個性的に伝えれる自分の力(プラーナ)は、
アジャストではないだろうか?


握手でもいいから、
参加者すべてと繋がって、ヨガのエッセンスの何か響いてほしい!!!

その振動が少しでも大きくなれば・・・
世界が変わるだろう!
そして・・・行き着くところはいつも・・・・

ヘッドスタンド(シルシャーサナ!)

いつか、全員で大地から人柱を作るのを
実現させるというのが自分のエゴです(笑)


でもほぼ全員、
ヘッドスタンドはアジャストして一瞬ですが体験してもらえました!


午後へ続きます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です